Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wakodai.blog10.fc2.com/tb.php/62-63c2befa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Linux was installed

Cygwin を使って H8 の開発環境を整えようとがんばったんですが、
結局ダメで、あきらめました・・・。
そんなとき、もってきたノートパソコンを全然使ってないことに気づきました。
低スペックマシンですが、Redhat Linux 9 をインストールしてみると、これが結構普通に使えました。
ただ、ウィンドウマネージャが GNOME だとやっぱり重くてイライラするので、軽くてシンプルだという blackbox を入れてみました。
もう、完璧です。なんでいままでこれにしなかったのかと思うほどです。

あとは、みついわさんのところから rpm パッケージを持ってきて、開発環境を構築できました。しかしここで問題が。
スタートアップルーチンを持ってきて所定の場所に置いて H8/OS をコンパイルしようとしたのですが、なぜかスタートアップルーチンがノットファウンドと言われる。すると、いつのまにか拡張子が小文字になってるじゃあないですか。これはまったく不思議でした。いじった覚えはないんですがね。

何はともあれ、Linux を導入することで、スムーズに構築できますた。
しかし、このノート PC は 5 年前に高専の入学祝に買ってもらったものなんですが、まだまだ現役ですね。素晴らしい。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wakodai.blog10.fc2.com/tb.php/62-63c2befa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
