Entries



-件のコメント

[C371]

その意欲、うちの妹に分けてほしいよ(笑
大きな会社のSEって休む暇もないって聞くから会社選びは慎重に!
いちおうウチの会社もIT系でSEいるからねー。
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : 智。
  • URL
  • 編集

[C372]

たしかうちのお兄さまはSEとやらだわ。
そして下流とやらのw
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : なつめ
  • URL
  • 編集

[C374]

>智.
そう,給料いいぶんやっぱり仕事は大変みたい.
まだいろいろ検討する時間もあるから十分企業研究するよー☆

>なつめ
お兄ちゃんSEなんだ?やっぱ,大変そう(^^;?
難しいな就職ってw
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : wako
  • URL
  • 編集

[C380]

プログラムがわからないと言っていたそうですw
そもそも大学で生物系。
まあ大学でやってたことの就職先なんてないらしいんだけどさw

「IT企業っぽいね」と言ったら、「IT企業だけどな」と返されましたなつめですw

  • 2006-07-15
  • 投稿者 : なつめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wakodai.blog10.fc2.com/tb.php/374-84f55824
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

就職.

はじめに言っておきますけど
長いし興味ない人にはないからね!
キモイとかいうコメントはナシ!


この前先輩とフットサルしたんだけど
その帰りにメシを食ってたときのこと.
就職のはなしになる.
その先輩は,宇宙関係を目指してたんだけど
夢やぶれて,SEになりました.
俺のなかでSEって,ひたすらプログラム書いてるイメージで
SEはないな~って思ってたけど
どうやら違う様子.
SEには上流と下流(この言い方あんま好きじゃないけど)ってのがあって
下流のSEは俺のイメージどおりプログラムを書いたりする仕事.
がしかし,
上流のSEはいわばコンサルティングが主な仕事らしい
コンサルティングってなに?って感じだったんだけど
たとえば,
セブンイレブンが最近銀行ATMと称して
コンビニにATMをいれてますよね.
ファミマも似たようなことをやってたり.
まぁ要は,セブンイレブンが,
「銀行のATMをコンビニに入れたい」
といったら,
その相談をうけて実際に設計したり構築したりするのが
コンサルティングという仕事のようです.
だいぶはしょって書いたので
厳密にはもっと複雑だし,
つーか間違ってたらごめんなさい.
こういうのをITコンサルティングって言ったりするみたい.
ITコンサルをやる企業(SI企業とか言ってたかな?)の大手が,
野村総研,日本IBM,NEC,伊藤忠テクノサイエンス…などなど
まぁよく聞く名前なんですね.野村総研はあんま馴染みないけど.

就職は自動車関係かなーってずーっと漠然と思ってたけど
調べてみるといろんな会社があるもんです.
さらに上流SEが魅力的なのは,給料.
結局金かというわけでもないんですけど
ないよりはあったほうがねぇ.
まぁそれ以上に,ITコンサルという
今まで知らなかった職種についての話が聞けたことはでかかった.

就職に対する意欲がわいてきたな,おれ.

4件のコメント

[C371]

その意欲、うちの妹に分けてほしいよ(笑
大きな会社のSEって休む暇もないって聞くから会社選びは慎重に!
いちおうウチの会社もIT系でSEいるからねー。
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : 智。
  • URL
  • 編集

[C372]

たしかうちのお兄さまはSEとやらだわ。
そして下流とやらのw
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : なつめ
  • URL
  • 編集

[C374]

>智.
そう,給料いいぶんやっぱり仕事は大変みたい.
まだいろいろ検討する時間もあるから十分企業研究するよー☆

>なつめ
お兄ちゃんSEなんだ?やっぱ,大変そう(^^;?
難しいな就職ってw
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : wako
  • URL
  • 編集

[C380]

プログラムがわからないと言っていたそうですw
そもそも大学で生物系。
まあ大学でやってたことの就職先なんてないらしいんだけどさw

「IT企業っぽいね」と言ったら、「IT企業だけどな」と返されましたなつめですw

  • 2006-07-15
  • 投稿者 : なつめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wakodai.blog10.fc2.com/tb.php/374-84f55824
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
